星陵中学合格!

星陵中学に見事合格した鷹岡小6年のKくん

彼がカワムラの門を叩いたのは、11月も末のことでした

もう10年以上も前の卒業生のお母様からの御紹介ということもあり、お受けしました

その卒業生のお母様が、「子供を預けるならカワムラがいいよ」「とにかく親身で、丁寧」と太鼓判を押してくださったことは、こちらには大変嬉しいことでした

面談で、「算数は他塾に行っています。とにかく国語が出来なくて・・・模試の結果も散々なんです。」とのことでしたので、国語の指導に絞って始めました

星陵の過去問から長文読解にはかなり難度の高い「説明文」が必ず出ていました

「敬語」についても入っていました

正直試験の1月12日まで1ヶ月ちょっと・・・厳しい状況でした

でもやり始めて驚いたのは、Kくんが読解力が優れていることでした

それと弱音をはかない強さでした

敬語はカルタを作って耳から覚えていきました

長文問題も中学入試用の難度の高いものをほとんど1冊あげることができました

気付くと苦手だった国語が得意に!

でも、冬休み間近になってお母さんから、「実は算数ができないんです。通っていた所も、12月18日で年内終了で・・・。算数もどうでしょうか・・・」とのご依頼がありました

実際算数は基礎的なこと、式をちゃんと書かない、解くプロセスをしっかり明記しない、下手な暗算をしてしまう、等々が目立ちました

でもKくんの持前の持久力・我慢することができる力のお蔭で、お正月の3日間休んだだけで、冬休みは午前・午後・夕方の3部体制で頑張りぬきました

授業の合間の敬語カルタ、四字熟語カルタ、面接の練習等、煮詰まり過ぎないように、リラックスさせながら、効率をあげていきました

結果は見事合格!!!

本当によく頑張りましたね

嬉しいです(泣けちゃいました)

カワムラはどんな状況でも一生懸命指導して行きます

まずは基礎をしっかり!これができれば怖くない、このことを実証できたKくんでした

Follow me!

コメントを残す